DIYネタを中心に超不定期更新
by mya-zc31s
息を大きく吸って~
また過去ネタいきます。
パワーフィルター2を使っていた時から左フォグランプ横のホーン用スリットからダクトを通して外気導入をしていました。
空調用のアルミダクト(75Φ)をただ突っ込んだだけですが、夏場の効果は絶大でキノコ導入時フィルターをダクトで囲わずに装着したら交換前より体感できるほどパワーが落ちてしまったほどです。どうりでスズキスポーツもラムエアキットを同時期に発売した訳ですね・・・
聞いた話では吸気温度が1℃上がると数馬力出力が落ちるとかなんとか・・・(数馬力てホントか?w)



スズキスポーツのラムエアキットはカッコイイし間違いなくラムエアもかかるだろうしいいなぁ・・・
でも、セットで約6万・・・高い・・・って事で作ってみたのがコレ(何度も写真に写ってたけど汗)
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・・・見た目より機能重視です!固定は全て耐熱のタイラップです。
外気導入だけでは効果が無かったのでキノコの周りを(100Φだったかな?)のダクトで覆いエンジン側の熱を吸わないようにしました。これじゃキノコの意味ねぇじゃん
これでいくらか改善すればいいや程度で考えていたのですが、これが予想以上に効いてくれているようで「個人的には満足です」ってやつですね。  いや、実際結構効果ありましたw

さらに、「満足です」と言っているのになにか弄りたくてしょうがない私。
今度はダクトの吸気部分の効率アップを狙ってスリット穴の増量をしてみました。
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1:バンパーを外して、フォグランプ回りのガンメタ部を分解します。固定はビスとクリップだけです。
2:取れました。ガンメタの部分はハニカムの部と一体なんですね~
                           (フォグベゼルは取れます)
3:ドリルで穴あけ後ニッパーとカッターで整えます。懐かしの「肉抜き」ってやつですw 
                                    (軽量化しまくったなぁ・・・)
4:ホイ完成。いっそのこと全部やってしまおうかとも思いましたが流石に・・・w
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・・・こっちは見た目重視で!
でもってこの作業後の結果は・・・「個人的には不満でした。」
いくらかラム圧かかるかなぁ・・・と、思っていたのですが高速走ってもインマニ計に変化無し・・・
やはり、ラム圧がかかる様にってか、この程度でかかるのか?するには隙間無くダクトを繋げる必要がありそうです。
むむむ・・・そのうちやろうっと!!   


・・・つづく?
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by mya-zc31s | 2007-02-21 23:43 | DIY
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