カテゴリ
全体SWIFT DIY etc 未分類 以前の記事
2007年 05月2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 フォロー中のブログ
スイフト台湾風Garage EMU スイフトスポーツ 初心者の部屋 注意事項
本ブログで紹介したDIYや情報を元に作業する方は自己責任にて願い致します。
行った作業で被った損害、傷害等当方では責任を負えませんので・・・。 本ブログに掲載されている画像、ファイル等を転載される場合はコメント等で一報お願いいたします。 リンク ちばらぎ&千葉スイ ダラベーBBS MSK.45 type-S Swift TypeS ~街乗りのセミレーシング~ サーキットぽえむ 最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
また過去ネタいきます。
パワーフィルター2を使っていた時から左フォグランプ横のホーン用スリットからダクトを通して外気導入をしていました。 空調用のアルミダクト(75Φ)をただ突っ込んだだけですが、夏場の効果は絶大でキノコ導入時フィルターをダクトで囲わずに装着したら交換前より体感できるほどパワーが落ちてしまったほどです。どうりでスズキスポーツもラムエアキットを同時期に発売した訳ですね・・・ 聞いた話では吸気温度が1℃上がると数馬力出力が落ちるとかなんとか・・・(数馬力てホントか?w) スズキスポーツのラムエアキットはカッコイイし間違いなくラムエアもかかるだろうしいいなぁ・・・ でも、セットで約6万・・・高い・・・って事で作ってみたのがコレ(何度も写真に写ってたけど汗) ・・・見た目より機能重視です!固定は全て耐熱のタイラップです。 外気導入だけでは効果が無かったのでキノコの周りを(100Φだったかな?)のダクトで覆いエンジン側の熱を吸わないようにしました。 これでいくらか改善すればいいや程度で考えていたのですが、これが予想以上に効いてくれているようで「個人的には満足です」ってやつですね。 いや、実際結構効果ありましたw さらに、「満足です」と言っているのになにか弄りたくてしょうがない私。 今度はダクトの吸気部分の効率アップを狙ってスリット穴の増量をしてみました。 1:バンパーを外して、フォグランプ回りのガンメタ部を分解します。固定はビスとクリップだけです。 2:取れました。ガンメタの部分はハニカムの部と一体なんですね~ (フォグベゼルは取れます) 3:ドリルで穴あけ後ニッパーとカッターで整えます。懐かしの「肉抜き」ってやつですw (軽量化しまくったなぁ・・・) 4:ホイ完成。いっそのこと全部やってしまおうかとも思いましたが流石に・・・w ・・・こっちは見た目重視で! でもってこの作業後の結果は・・・「個人的には不満でした。」 いくらかラム圧かかるかなぁ・・・と、思っていたのですが高速走ってもインマニ計に変化無し・・・ やはり、ラム圧がかかる様に むむむ・・・そのうちやろうっと!! ・・・つづく?
by mya-zc31s
| 2007-02-21 23:43
| DIY
| |||||||
ファン申請 |
||