DIYネタを中心に超不定期更新
by mya-zc31s
カテゴリ
全体
SWIFT
DIY
etc
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
フォロー中のブログ
スイフト台湾風
Garage EMU
スイフトスポーツ 初心者の部屋
注意事項
本ブログで紹介したDIYや情報を元に作業する方は自己責任にて願い致します。
行った作業で被った損害、傷害等当方では責任を負えませんので・・・。

本ブログに掲載されている画像、ファイル等を転載される場合はコメント等で一報お願いいたします。

リンク
ちばらぎ&千葉スイ ダラベーBBS
MSK.45 type-S
Swift TypeS ~街乗りのセミレーシング~
サーキットぽえむ


最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
自作ベンチレータ作成
今さらですが、超低コストな自作クーリングベンチレータの作り方を紹介します。
私の車はスイフトスポーツなので、スイフトとは若干違う部分があると思います。
スイフトのバンパーを弄った事が無いので、スイフトの質問されてもおそらく回答できないと思いますのでその辺はご了承下さい。
同じ方法で作られる方は見た目や強度、固定方法は所詮自己満足のレベルですので必要に応じてアレンジしちゃって下さい。
(これはあくまで、格安でクーリングベンチレータを作ってしまおうと思いついて作成したものです。)
ちなみに写真はVer.1です。
e0102363_22573236.jpg





とりあえずバンパーの取り外し方法から~(エアロ無しの場合です)
車高を落としていなければそのままいけると思いますが
だめそうな場合は前輪を厚めの雑誌等に乗っけて作業するといいかもしれませんね。

1、まず、バンパーの下に横になれる様にシート等を敷きます。
  赤丸のところにビス・ボルト、青丸のところにリベットがありますので全て取り外します。
  どのビス・リベットかは実際見れば分かると思います。
e0102363_20552786.jpg

e0102363_20554883.jpg

2、この部分が一番やっかいです。ミスると折れたり傷が付くので注意
  上の写真の黄色で囲ってある場所に引っ掛けがあるのでマイナスドライバーで押しこんで外  します。
  バンパーを少し上に引っ張りながらこじると自分の場合は外れやすかったです。
  ボディに傷が付くのが心配な人は、ガムテープ等でマスキングしておくといいかもしれませ   ん。
e0102363_2056288.jpg

3、この段階で、赤丸の部分だけでバンパーが止まっている状態になっているはずです。
  引っかかっているツメの下の空いている部分に指を入れて持ち上げるように外します。
  フォグランプがある人はランプの裏側にコネクターがあるので外します。
  これでバンパー取り外し完了です。
e0102363_20562397.jpg

e0102363_20571631.jpg


ここからベンチレータの作成編~
私が製作したベンチレータの材料
エキスパンドメタル、いわゆる網(ver.2で使用したのはおそらくコンクリートの下地用)1500×700㎜で約¥100
ラッカースプレー、対候、つや消し黒 ¥500~¥1000?
ブレーキクリーナー、網の油分を落とすのに使用 ¥300~¥400?
黒い結束バンド(サイズは中~小、対候性推奨)、これを使用して網を固定します。¥?
黒いタッチペン、車体が黒以外の場合は開口部の淵を黒くすると結束バンドが目立たなくなると思われます。

必要と思われる工具類
ドライバー+-・ペンチ(買った網を切れる物)・ニッパー・カッター・スケール等
あると便利そう→糸ノコ・マスキングテープ

Ver.1はグリル外すと出てくる縦方向の補強?を切ってよいものなのか判断がつかなかったので(まだスズスポから出てなかったし)、網を開口部に合わせて前面からはめ込むタイプで作成しました。これは作るのに結構苦労しましたので、今回はVer.2の方を紹介です。

まずはバンパーからグリルを取り外します。ビスと引っかかりを外すだけです。
開口部の寸法より一回り~二回り大きく網を切り抜きます。
切り取った分をブレーキクリーナーで脱脂後ラッカースプレーで塗装。
乾くのを待ってる間に開口部中央の縦の補強?部分を糸ノコorニッパー・カッターで切断、淵に合わせて整えます。(以外に軟らかいので簡単に切れます)
e0102363_211192.jpg

後は、淵をスプレーかタッチペンで黒く塗って、上下のビスの穴とグリルを引っ掛けていたところに結束バンドを通しバンパー内側に網を固定します。(うまく網目が水平になる様に調整してください)
※強度の弱い網で作る場合は開口部中央の上に2つ穴を開け、結束バンドで留めるとガッチリ固定できます。(上の写真の中央のあたり参照)

開口部からハミ出た部分は少し余裕を持たせて切断し、曲げてバンパーに沿わせれば完成です。一応どこかに干渉しないか確認して下さいね。


下の開口部も固定方法などを工夫すれば同じ要領でできますのでチャレンジしてみてください。
e0102363_2113283.jpg

これで完成~!
おまけですが、上の写真に写っていますがグリルの上面にゴムパッキンを貼り付けて見栄えを良くしてあります。ボンネット開けなければ見えませんけどねw
[PR]
by mya-zc31s | 2006-11-24 17:43 | DIY
<< この度、私の赤スポがゲーム化さ... 1週間後れですが、走ってきました~ >>